ティーエスオージー公式サイト《送料無料》
articles/TOP3.png
今回は、芸能人も愛用していたり、ドラマ等で採用されている、ママリュックとしても、普段使いのリュックとしても使えるオシャレ感のあるリュックを紹介していきます。
プライベートやビジネスの場でもしっかり使うことができるものを厳選しているので、是非参考にしてみてくださいね。

ファッション性やデザインも妥協しないママリュック選び

リュックなら両手が自由になるので、荷物が多いママさんにはありがたいアイテムですよね。
荷物が重くなるケースも一気に増えるかと思いますが、リュックを使うことで、どちらかの肩に重心が寄らず、背骨にも優しく、安定して背負うことができます。
そんな安定感がリュックの魅力ですが、機能性だけでなくファッションとしても十分満足できるおしゃれなリュックを選びたいという方も多いのではないでしょうか。

ママリュックとして使えるファッション性の高い10選

1.T・S・O・G(ティーエスオージー)

まず最初にご紹介したいのが、アメリカのダラスで創業したティーエスオージーのモデルです。数々の人気ドラマで芸能人が着用していますが、最近では松本まりかさんが着用したことで話題になりました。
その中でも、ママリュックとしても使えるTAN《タン》シティリュックというモデルをご紹介します。
 
デザイン的にも曲線をうまく利用した少し丸みの帯びたフォルムをしていて、使いやすいデザインになっています。大き目の容量を求めるとどうしても、身体に対して、リュックが大きくなってしまうことを気にしている方も多いと思います。
TAN《タン》の特徴として横幅は、27cmと可能な限り横幅を狭めることで、瘦せている方でも身幅から大きく飛び出ることなく背負うことができます。一般的に販売されているリュックは30㎝の横幅を超えているものも多いので、横幅のサイズという点にも注目してみると良いかもしれません。
ただ、横幅を狭めると容量に影響してしまうので、その分マチを少し大きめに取ることで容量を大きく確保できるような設計になっています。マチは14㎝取ることで、中の容量は見た目以上に大きなスペースを確保でき、背負った時に後ろから見ても大きく感じないのは嬉しいポイントですね。

ママリュックは荷物の収納力が大切:14のポケットで快適収納

生後の月齢によっても持ち物は変わってくるかもしれませんが、大方収納するものとしてはこのようなものがあるのではないでしょうか。
  •  調乳セットや授乳ケープ
  • おむつ、おしりふき、おむつ替えシート
  • 着替え
  • ブランケット
  • ガーゼ
  • 母子手帳
  • スタイ
  • ハンカチ
  • 離乳食セット
これらのアイテムを収納できる具体的なポケットを実際のカバンの中身を見ながら解説していきます。

 

スタイ、ハンカチ等の比較的小さいものは、②や⑩の外側のサイドポケットに収納、いつでも素早く取り出せるようにするといざという時に安心です。
続いて、少し大きめの③のマルチポケットには、おむつ関係やガーゼ等を収納して、カバンを開けた時に直ぐに取り出せるようにすると便利です。
また、母子手帳は④の小物ポケットを定位置にして収納しておくと、なくさずに済みますね。
残りの調乳セットや授乳ケープ、着替え、ブランケット、離乳食セット等は、メインコンパートメントに入れるだけの十分なスペースがあります。因みに、哺乳瓶等は、⑦のペットボトルホルダーに入れられますね。
 続いて背面側のコンパートメントについても解説してきます。
13.3インチのノートPCやiPad等を収納するスペースに加え、フリースペースがあるので、同じく着替えやブランケット、授乳ケープ等を収納しても良いですね。働くママさんでもPCやiPadを持ちつつ、子育てアイテムも同時に収納できるのは助かるという方も多いのではないでしょうか。
続いて表ポケットには、⑪メッシュポケット、⑫マルチポケットがあるので、さっと取り出したい小物関係はこちらに入れても良いですね。

今回は、マザーズリュックとして使えるという観点でご紹介しましたが、TAN《タン》シティリュックはプライベートで使用する普段使いリュックとしては勿論、ビジネスでも利用できる機能性を兼ね備えている万能リュックなので、是非検討してみてくださいね。
また、男女兼用で使えるユニセックスモデルなので、女性が買って彼氏や旦那さんと使い回すということが出来るのも魅力ですね。

2.AJUGA. デイパック

続いてご紹介するのが、タレントの近藤千尋さんがディレクターを務めるAJUGA.というブランドのデイパックです。
マザーズバックパックという分類で販売されており、2層式2wayリュックをうりにしています。
この2層の部分が一番の特徴になっていまして、ファスナーを閉めることで、上の層と下の層を分けて使うことができます。デザインもスッキリとしていて普段使いもできそうなリュックなのがおススメです。
出典:AJUGA. デイパック

3.ハ―シャルサプライ リトルアメリカバックパック

続いてご紹介するのが、ハ―シャルサプライというアメリカのブランドです。モデルとして活躍する山田優さんがブログ等で着用されていたモデルです。
豊富なカラー展開があるので、自分の好みあったものを見つけられそうですね。ユニセックスなだけあってサイズ感も大きいのが特徴です。縦約48㎝✖横幅約28㎝✖マチ約18㎝と特に縦幅とマチが日本の一般的なサイズのリュックと比較すると大きい印象です。
お子さんが二人いる等、比較的荷物を多く収納したい方におススメなモデルです。

出典:Herschel Little America Backpack

4.Legato Largo Lieto 10ポケットリュック

続いては、レガートラルゴというブランドのご紹介です。女優の黒川智花さんがドラマでご着用されたモデルが、このLieto 10ポケットリュックです。
素材は、ポリエステルや合成皮革が使用されているので比較的軽く、荷物が重くなりそうな方には嬉しいですね。
もう一つの特徴は、やはり10個のポケットが収納性を上げてくれるところではないでしょうか。冒頭でも説明したようにママリュック選びのポイントは、ポケットの多さを一つの判断基準に選択されてみることをおススメします。

 

出典:Legato Largo / Lieto 撥水加工 10ポケットリュック

5.MAPHIA DESIGN ドゥードゥ

続いては、MAPHIA DESIGNというブランドです。女優やモデルとして活躍されている新川優愛さんがドラマで着用されたのがこの『ドゥードゥ』というモデルです。
こちらのリュックは何と言っても、縦長に大きく配置された外ポケットのデザインが非常に目を引くモデルとなっています。外ポケットは横長なものが圧倒的に多いので、こういったデザインは新鮮ですね。
おむつや着替えからハンカチ、ガーゼ等の幅広く収納できそうなのもマザーズリュックとしては、欠かせませんね。少し変わった個性があるけども、シンプルさも追求したい方におススメです。 

 

木崎瑠美・看護学生がいつまでも白い羽根で着用したリュック

6. PORTER GIRL BULB デイパック

続いては、言わずと知れたPORTERからデイパックのご紹介です。モデルの蛯原友里さんがミリタリーテイストのコーデをされた際に着用されています。少し小ぶりなサイズで女性にも持ちやすく、重量も395gと持ち運びもしやすいのも嬉しいですね。お子さんとアクティブに動きたい時やレジャーに出かける時等におススメしたいリュックです。

 

出典:PORTER GIRL

 

7. MOTHERHOUSE カゼマトウ バックパック L

続いて途上国でモノづくりをし、世界に通用するブランドを作ることを理念に掲げているMOTHERHOUSEです。同じくドラマで女優の木村文乃さんが着用されたモデルです。上質レザーを使用し、とても軽やかで、柔らかいところが特徴です。このモデルであれば、マザーズリュックとしても十分使えそうですね。
カゼマトウ バックパック L
出典:MOTHERHOUSE

 

8.MASTER&CO カラビナ付きリュックグレー

続いて日本発のファッションブランドであるマスター&コーのデイパックです。女優の波瑠さんがドラマで着用されたモデルです。
このリュックの魅力は使い回しの良さです。撥水性・通気性も高く、軽いため日々忙しく動き回るママさんにおススメです。
出典:MASTER&CO

 

9.MAMMUT(マムート)/ Lithium Pro バックパック

続いて紹介するのは、マムートのマウンテンバックパックです。女優として活躍されている北川景子さんがドラマで着用されたモデルです。
マザーズリュックとして開発されたものでは当然ないため、使いづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さんが多いママさんやお子さんとちょっとした小旅行に出かける際にはこれくらいの大容量があると安心感がありますね。容量も28Lとここまで紹介してきたいリュックサックの中では最大サイズとなります。
出典:MAMMUT

 

10.STATE / Lenox with Shoe Pocket

続いてはアメリカのSTATEというブランドからのご紹介です。あまり日本では積極的に展開はしていませんが、モデルとして活躍する滝沢眞規子さんが雑誌にて紹介されていたモデルです。
アメリカらしいミニマルな雰囲気の中にも機能性が優れており、メインコンパートメントは2つに分けられているのが特徴です。この機能性はマザーズリュックとしても十分に使えそうな一品です。
出典:STATE

まとめ

皆さんいかがでしたか。
今回は、定番マザーズリュックからデザイン性の高いリュックをマザーズリュックとして活用できそうなモデルをご紹介しました。
選択する際は、是非容量やポケットの数等の収納性とデザイン性の両面から是非チェックして頂ければと思います。
 

Staff Column一覧へ戻る

 T・S・O・G商品一覧へ

 

 

← 過去の投稿 Back to top 最新の投稿 →