ティーエスオージー公式サイト《全品送料無料》
articles/60.jpg
50代大人女性がファッションを楽しむ上で気になるワード「イタい」

年を重ねていくことで若い頃と同じファッションが似合わなくなり、「好きなもの」と「似合うもの」が合わなくなってきます。
そのため、どうすればおばさんぽくなく自分に似合うものを見つけられるのか、素敵な50代大人女性に見えるのかと悩んでいる方は少なくないでしょう。
若いころから慣れ親しんでいるリュックも、もしかしたら「50代が持ったらおかしいのでは?」と躊躇されるアイテムになっているかもしれません。
では本当に50代大人女性のリュックはイタいのでしょうか?
結論から言うと、今や幅広い年代にリュックは取り入れられていますから、50代大人女性にとっておかしいことはないのです。むしろ選び方次第では、是非ともオススメなアイテムなのです。
ただ問題は、使っているリュックにあるのかも知れません。

昔の流行をひきずったものは古くさい印象にみせてしまいますし、若作りに見えるデザインは50代大人女性をイタく見せてしまう要素です。
また、アウトドアなどカジュアルすぎるものやスポーティな印象が強いものは、コーディネートによっては垢抜けない印象になるため、おばさんぽく見せてしまうでしょう。
そのようなことにならないためにリュックをアップデートしてみませんか?
とにかくポイントはリュックの選び方にあります。
そこさえ間違えなければ、イタく見せずに50代大人女性に似合う上品でおしゃれなリュックコーデを楽しむことができます。
また、両手フリーで荷物を背負えるリュックは、通勤に旅行に普段のお出かけにとアクティブに活動する50代にとっては重宝なはずですから、汎用性や機能性も重要なスペック。
是非一緒に、機能性も兼ね備えたおしゃれ見えするリュック選びのポイントを探っていきましょう!

では50代大人女性のとっておきリュックはどう選ぶ???

                            
50代女性を大人可愛く見せるための重要なキーワードは
・きれいめ
・上品さ 
・上質さ 
イタくみせないリュックを選ぶときも、是非注目したいポイントです。
そこをおさえながらまずデザイン・カラー・素材について順番にみていきましょう。

シンプルデザインできれいめ大人可愛いを演出!

なんと言ってもデザインは、シンプルさを重要視して選ぶことが上品にまとめるコツ
50代大人女性にとっては最先端のトレンドを選ぶことが必ずしもおしゃれではありません。流行に左右されない普遍的なシンプルさを優先しましょう。
シンプルタイプは安心してどんなコーデにも合わせることができるため、カジュアルな装いにはもちろんですが、むしろスカートスタイルや、クールなスーツスタイルなどの外しとしてリュックをコーディネートするのも実は◎。
若作りではなく若見せすることができ、大人可愛いきちんと感が演出できるでしょう。

左からTHE ONE《ザ・ワン》ブラックシティリュック / MUKO《ムコ》ブラックシティリュックMUKO《ムコ》アイボリーシティリュック

 

一方で50代大人女性のリュックをイタく見せないために次のようなデザインは避けましょう。
①柄物
②特徴的なデザインが施されているもの
③スポーティー度が高いもの
④ロゴが目立つもの
⑤キャラクターが入っているもの
実際に高価なものでなくても、高見せすることが大切です。そのためにもシンプルで上品なデザインを選びましょう。

定番カラーは普段使いに最適!トライしやすくどんなコーデにも○

どんなコーデにもどんなシーンにも活躍する汎用性を考えると、選ぶカラーはブラックやベージュなどの定番色がオススメです。
まずブラックカラーは、カラフルなコーデの日もモノトーンコーデの日もマッチングできる安心感があります。
またきちんと感を演出できる魅力がある為、仕事にも最適ですよね。
さらには洋服バリエーションを最低限に抑えたい旅行や出張にも重宝。
オールシーズン長く飽きずに使えるため、まずブラックカラーを選びましょう。

AM《エーエム》デイリーリュック

また柔らかい印象を与えるベージュカラーは、なにより女性らしさがぐっと上がり、大人可愛いカラーの代表格といえます。
淡いカラーファッションとのコーデやベージュ系のワントーンコーディネートなどでまとめれば、50代大人女性のリュックコーデもまちがいなく上品におしゃれに仕上がりますよ。

左からTAN《タン》ベージュピンクティリュック / THE ONE《ザ・ワン》グレージュシティリュック

上質素材を選んで50代大人女性のオシャレを格上げ!

50代大人女性にとって、上品さの決め手になるのは素材感。
上質な素材を使ったアイテムを1点でもコーディネイトに組み込むだけで、おしゃれ度がぐっと上がります。とっておきのリュックを選ぶ際にも是非ここを見極めていきましょう。
まず、なんと言っても上質さの代表格はレザー。
レザーを使用することで、カジュアルなイメージの強いリュックというアイテムをより大人っぽく、シックに見せることができます。
オールレザータイプもオススメですが、レザー×ナイロンタイプはより柔らかい印象になり、女性らしく上品に魅せてくれるでしょう。

 さらに機能性も譲らないで!軽量?撥水?旅行にも普段使いにも重宝なスペックをチェック

50代大人女性のとっておきリュックの選び方としてデザインやカラーそして素材感など
ここまでは見た目のポイントをお伝えしてきましたが、さらに
・どんなシーンでも使える
・むしろ毎日でも使いたくなる
・そして長く愛用できる
を叶えるためには、「機能性」は外せないポイントといえます。
ここからは機能性もみていきましょう。

軽さ

LASALLE《ラサール》シティミニショルダーの詳細はこちら
小さめのリュックはその分軽量にはなりますが、最近ではPCを持ち歩く大人女性も珍しくありません。
どんなシーンでも活躍できるものを選ぶには、ある程度の収納力が必要になりますよね。
軽量であるに越したことはありませんが、きちんと見えするレザータイプを選ぶとなるとそれなりの重さが必須。
目安としてはおおよそ1kg程度がオススメです。
50代大人女性で素敵だなと感じる人は決まって姿勢が良いことが特徴です。
重みで必要以上に肩や背中に負担がかかると姿勢が悪くなってしまうので、
なるべく軽量タイプを選び颯爽と美しい姿勢でおばさんぽく見せないことを心がけたいものです。

防水・撥水性

そして最近特にリュックのスペックとして必要だと思うのは防水性に優れていること。
世界的気候変動によって異常気象はどんどん進んでいますよね。
ですからお出かけ先でいきなり豪雨に遭遇!なんてことは本当に珍しくありません。そんな時でも防水・撥水加工が施されていれば安心。
是非、防水性・撥水性に優れたレザーやナイロン仕様のリュックを選んで、いつでも大人可愛く快適に過ごしましょう。
防水性を重視する方にオススメな《ザ・ワン》シティリュック

ポケット

普段使っているバッグでも仕切りやポケットが充実していないと不便ですよね。
荷物を綺麗にまとめるためにポーチを沢山入れる羽目になって結局重くなってしまった・・・なんて経験がきっとあるのではないでしょうか?
そんなことにならないためにポケットの数や位置も確認してみましょう。
リュックの正面やサイドにポケットがついているタイプは多くありますが、内装も是非チェック。
PCを持つ方はストレスなく入れられる専用スペースがあると良いですね。
〈14のポケットで抜群の収納力を誇るTAN《タン》シティリュック〉

50代大人女性が長く愛用できるタイムレスな一点をT・S・O・Gの3シリーズより厳選して紹介

50代大人女性がリュックを選ぶときのポイントはわかったけれど、では具体的にどの商品を選んでいいのかわからない・・・
という方に向けて、キレイめリュックブランドT・S・O・G《ティーエスオージー》の厳選3シリーズをご紹介します!

TAN《タン》シティリュック

シンプルデザインでありながらハイスペックなところが最大の魅力のTAN《タン》シティリュック
正面パーツはすべて撥水レザーを使用し、きれいめでクールな印象に仕上がっていますよね。
またサイドパーツは撥水ナイロンにすることによって柔らかさと軽い印象をプラスできるのが◎。
まさに大人可愛いコーデにぴったりのアイテムです。

そして驚きは14個あるポケット

PC用のポケットも装備されていて抜群の収納力。
通勤にも普段使いも旅行にも活躍できる万能さがTAN《タン》シリーズの魅力です。!

THE ONE《ザ・ワン》シティリュック

オール防水本革仕様のクリーンな見た目が人気のTHE ONE《ザ・ワン》
奥行きもスッキリスマートで、どんなコーデも格上げできる上品さが素敵ですよね。
カラー展開は、クールなブラックと上品なグレージュとの2色。
グレージュタイプはグレーとベージュを混ぜ合わせたような色合いから、多くのカラーコーデとの相性が抜群です。

更にこのTHE ONE《ザ・ワン》シリーズは、水を通さない優れた防水加工を施したレザーを使用しているというハイスペックタイプ。
その上、防水レザーの素材感をより丈夫で高品質にリニューアルしてアップグレードしました。
ファスナー部分からも水が浸入しないように防水レザーでカバーされているミニマルなデザイン性と
その心遣いも嬉しいですね。

荷物の収納力も優れていて、もちろん内部のポケットも充実。
レザーの風合いを楽しみながら、長く愛用したいという方に是非オススメしたい1点です

MUKO《ムコ》シティリュック

デザインはシンプルながら、撥水加工レザーと撥水ナイロンをコンビネーションで使用することによっておしゃれな抜け感があるMUKO《ムコ》シリーズ
異素材コンビネーションタイプは型崩れを起こしたり、自立しないことが懸念されますが
このMUKO《ムコ》シリーズなら安心です。
大人可愛いきちんと感が手に入ること間違いないでしょう!
そしてなんと重さ900gと軽量に作られていることも普段使いには最適ポイント◎。

思わず遠くに出かけたくなる!旅行にも連れていきたくなる!そんなリュックですよね。
因みにこのMUKO《ムコ》シリーズ2019年7月放送のTBSドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』で福士蒼汰さんが着用されました!
ご紹介したT・S・O・Gは、機能性を備えつつおしゃれ見えするアイテムが多いアメリカ発のブランドです。なにより大人が持てるデザイン性とクオリティがありながら2万円代で手に入るプライスパフォーマンスの高さも嬉しいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
50代大人女性がリュックを選ぶときの最適ポイントを厳選してお伝えしました!
イタくないリュックコーデを楽しむためには、とにかく選び方が重要なのです。
是非、通勤に旅行に日常のお出かけに楽しめる、上品でおしゃれなリュックを選びましょう。
最後までお付き合い頂きまして有り難うございました。

筆者情報

■Masumi
ファッション系を中心に執筆を行うWEBライター。
某ファッション雑貨系小売業にて、長年バイヤーを務めた経験から雑貨への思い入れが強い。
今後はライティングを通して素敵な雑貨を広めていきたいと願っている。

← 過去の投稿 Back to top 最新の投稿 →